島根の宝!美肌湯として知られる「玉造温泉」を旅しよう

島根県は、さまざまな温泉が楽しめる地域でもあります。

 

中でも有名なのが、枕草子にも登場する歴史ある温泉地「玉造温泉」。

 

美肌湯としても知られ、とくに女性に人気の温泉となっています。

 

 

玉造温泉ってどんな温泉?

 

「松江駅」から「玉造温泉駅」まで約11分乗車し、タクシーやバス、車にて約5分で到着する玉造温泉。

 

出雲大社からは、「出雲大社前駅」から「玉造温泉駅」まで乗り換えを含めて約1時間半で着くので、出雲大社へ参拝した後に行くのにもちょうどいい温泉街です。

 

 

玉造温泉はじつは日本最古の湯として有名で、なんと1300年以上前からその名が知られています。

 

西暦733年に編集したとされる『出雲国風土記』にも玉造温泉のことが記され、この地が老若男女にて賑わっていたことが明らかになっています。

 

『出雲国風土記』によると、一度入れば肌が若返り、二度目には病を治癒する”神の湯”として記されているそうで、その泉質に多くの人が虜になっていたよう。

 

これが評判となり、清少納言が執筆した『枕草子』にも登場しています。

 

「島根をとことん旅しよう!島根おすすめ観光地をツアー形式でご紹介。」はこちら

 

 

美肌湯として名高い玉造温泉

 

『出雲国風土記』にも書かれているように、古来美肌効果の高い温泉として知られてきた玉造温泉。

 

泉質はナトリウム・カルシウム・硫酸塩・塩化物泉の弱アルカリ性となっており、基本的には無色・透明・無味・無臭。

 

とても入りやすい温泉です。

 

 

最も多く含まれる物質「硫酸イオン」は、肌にハリとうるおいをプラスして若々しい素肌へ。

 

入浴後には肌が生まれ変わったような新鮮さを感じることができるでしょう。

 

また「塩化物泉」で肌の表面に塩のベールを作ってうるおいをキープ。

 

しっとり感が長時間続くとされています。さらに、弱アルカリ性の泉質により肌の不要な角質や汚れをしっかり洗い流してくれるクレンジング効果も。

 

さっぱりとした美しい美肌へと誘います。

 

温泉にゆったり浸かってその効果を実感するもよし、温泉をボトルなどに詰めて化粧水のようにして使うもよし。

さまざまな楽しみ方を叶えてくれる温泉といえるでしょう。

 

「観光にぴったりの出雲大社とその周辺スポットをご案内」はこちら

 

 

美肌へと仕上げるスポットもたくさん

 

温泉街にはさまざまな美肌スポットも点在し、訪れる人をよろこばせています。

 

川上にある「清巌寺(せいげんじ)」には肌にご利益があるといわれる、おしろい地蔵様がおられます。

常設してある白粉をお地蔵様の肌や体に塗って、美肌を祈願しましょう。

 

 

また源泉が湧き出る「湯薬師広場」には、温泉を汲んで持ち帰るための専用ボトル無人販売所が備えられて、とっても便利。

こちらのボトルはスプレータイプになっていて、化粧水として使う場合にも重宝します。

 

 

さまざまな広場に備えられた無料の足湯スポットもぜひ活用したいところ。

温泉街ならではのゆったりとした風景を眺めながら、美肌に思いを馳せつつくつろぎのひと時を過ごしてみてください。

 

「出雲観光に来たら手に入れるべきお土産はこれ!」はこちら

 

 

日帰り温泉や街歩きも楽しめる

 

温泉旅館でゆっくりくつろぐのはもちろん、日帰りでさっと美肌湯を楽しむのもまた楽しいものです。

 

玉造温泉にも日帰り温泉に対応している旅館はたくさん。

 

見事な庭園を見ながら温泉に浸かったり、宍道湖を眺めながらくつろぎのひと時を過ごしたりと、さまざまな体験ができます。

 

また風情豊かな街歩きも楽しいところ。温泉を巡りながら、日常からかけ離れた悠然の旅を思う存分満喫しましょう。

 

 

美肌湯はもちろん、観光も充実している玉造温泉。

 

島根の自慢の温泉街にぜひ一度遊びに来てみてください。

 

観光には「出雲そば」を忘れずに!