そば 有名店 日本三大そばの有名店6店舗をご紹介!このお店さえ押さえておけば間違いなし

日本三大そばの有名店6店舗をご紹介!このお店さえ押さえておけば間違いなし

 

 

そば処として有名な長野・信州地方以外にも、日本全国さまざまな土地でおいしいそばを食べることができます。

 

各地には有名店も豊富なので、そばを食べ歩きながら国内旅行を楽しむのもまた乙なものです。

今回は日本三大そば、島根県の「出雲そば」、岩手県の「わんこそば」、長野県の「戸隠そば」それぞれの有名店をピックアップ。

 

ぜひご旅行の参考にされてみてはいかがでしょう。

 

 

「出雲そば」ってどんなおそば?

 

 

出雲そばは島根県・出雲地方で食べられる郷土料理のひとつ。

 

かつてこの地で、寒さに強く収穫までが短いそばの栽培が広まったこと、また出雲大社参拝の際にそばを食べることが庶民の楽しみであったことなどから、現代まで続くそば処として知られるようになりました。

 

 

出雲そばの有名店1:羽根屋

 

江戸時代末期に創業した「羽根屋」さんは、大正天皇や昭和天皇・皇后両陛下にそばを献上したこともあるお店です。

出雲そばには代表的な食べ方として「割子そば」と「釜揚げそば」があり、羽根屋さんではそのどちらもいただくことが可能。

打ちたての香り高いそばをぜひ味わってみてください。

 

通常3段の割子そばを1段でも提供しているので、もう少し食べたいなというときにもぴったり。

天ぷらそばやおろしそばなど定番人気のおそばも多く、観光客から地元の人まで多くのお客さんが訪れています。

 

出雲そばの有名店2:砂屋

 

出雲大社の正門から徒歩20秒の位置にある「砂屋」さん。

 

つなぎを使わずに、出雲そばならではの挽きぐるみのそば粉100%で打つ十割そばがいただけます。

 

国産の石臼挽きにこだわっておられ、切れにくく太打ちのおそばが特長。

 

のどごしがよく風味も抜群、コシもしっかり感じられる出雲そばが堪能できます。

 

 

 

「わんこそば」ってどんなおそば?

 

 

わんこそばは岩手県の郷土料理のひとつで、お椀にひと口ずつそばが盛られたもの。

一杯食べ終わると同時に次のそばがお椀の中に追加される、独特の食べ方が特徴です。

 

給士係さんの「ハイどんどん!」などという掛け声に後押しされ、どれだけ食べられるかつい自分との戦いを始めてしまう人も多いおそばです。

 

 

わんこそばの有名店1:そば処 東家

 

明治40年創業の「東家」さん。

 

朱塗りの器に盛られたそばはとっても華やかで、ずらりと並んだ薬味の数々にも思わず目移り。

つゆは飲むとお腹いっぱいになるので、味付けとそばの滑りをよくするものとして捉えましょう。

 

15杯でかけそば1杯分ぐらいとなり、100杯以上食べると東家さんオリジナルの「わんこそば証明手形」がいただけます。

 

 

わんこそばの有名店2:嘉司(かじ)屋

 

作家の宮沢賢治氏が生前によく訪れていたという「嘉司屋」さんは、「わんこそば全日本大会」発祥のお店です。

こちらのわんこそばは早食い・大食いスタイルではなく、美味しく・ゆっくりと・おなか一杯がコンセプト。

マッチ棒で杯数を数える、昔ながらの方式を実直に守られています。

 

わんこそばを注文すると、「記念前掛け」がもらえるのもうれしいところ!

 

 

「戸隠そば」ってどんなおそば?

 

 

長野県・戸隠村で食べられる郷土料理で、円形のざるに「ぼっち盛り」と呼ばれる独特の盛り付け方をします。

 

薬味には辛味大根のひとつ・戸隠大根を使うことが多く、ほんのりとした辛味が食欲を刺激します。

創建以来二千年あまりの歴史を刻む神社「戸隠神社」では、毎年11月上旬にそばを献上する儀式が行われます。

 

戸隠そばの有名店1:奥社の茶屋

 

戸隠神社の奥社参道入り口にある「奥社の茶屋」さん。

 

日本を代表する建築家・隈研吾氏の設計による黒塗りの建物はじつに瀟洒な佇まいで、中に入ると一面ガラス張りの窓から望む自然の風景に心が震えます。

 

ぼっち盛りの「ざるそば」のほか、そばの風味香る「そばソフトクリーム」も人気。戸隠神社参拝の際、ひと息つきに訪れたいお店です。

 

戸隠そばの有名店2:うずら家

 

とっても人気の「うずら家」さんは、行列必須ながらせっかく戸隠に来たなら食べてみたい!という人が多数。

 

厳選したそば粉を使い、職人さんの確かな技術で仕上げられたそばは、風味とそば本来の力強い味わいが存分に楽しめます。

 

また、高原野菜をからりと揚げた天ぷらもたまらないおいしさ。そばとともにいただけば、ボリュームも満点で身も心も大満足できるはず!

 

 

どのお店もとっても魅力的なので、観光のついでに立ち寄ってみては?。

日本三大そば以外にも日本全国にはこだわりのそば店はたくさんあるので、ぜひ独自の審美眼でそばの名店を探してみてください♪

 

 

日本各所の美味しいおそばをご紹介

 

白河そば:福島県で食べられる「白河そば」のルーツや特徴について。

深大寺そば:東京・調布のご当地そば!「深大寺そば」を食べてひと息つこう

出石そば:“但馬の小京都”兵庫県・出石町で食べられる「出石そば」

へぎそば:新潟・魚沼のへぎそばは、つなぎも薬味もひと味違う?