桜百選 島根県・木次の「桜の名所」4スポットをご紹介 お土産で人気の出雲そば。本田商店は木次にあります!

桜 木次(桜百選) 島根

 

うららかな春到来!

島根県・木次の「桜の名所」4スポットをご紹介

日本の春といえばやっぱり桜!

 

風に揺られて美しく舞い踊る薄桃色の花びらは、なんとも風流なものです。

私たちの地元・島根県木次町にも桜の名所があり、毎年桜の季節には多くの観光客が訪れているんですよ。

 

今回は木次町で楽しめる4つの桜スポットをご紹介します!

 

「斐伊川堤防桜並木」の桜のトンネル

 

 

本田商店からほど近くに、

「斐伊川堤防桜並木(ひいかわていぼうさくらなみき)」

という有名な桜並木があります。

 

島根県の一級河川「斐伊川(ひいかわ)」の土手沿い約2kmにわたって、約800本のソメイヨシノが植えられているのです。

 

1990年には「日本さくらの名所100選」にも選出され、薄桃色に染まった桜が可憐に、そして豪華に咲き誇ります。

 

 

特に3月下旬から4月上旬のハイシーズンの時期には、幻想的な夜桜の姿が眺められるようにライトアップ!

あたたかなぼんぼりの光に照らされた桜はそれはそれはキレイで、何時間でも眺めていたいほどです。

 

毎年多くの方がお花見にいらっしゃるんですよ!

 

「木次公園」で桜並木を一望!

 

 

木次町の中央、標高約95mの小高い場所にある「木次公園」も桜の名所として知られています。

 

広々とした敷地内には約400本の桜やツツジなどが植えられ、シーズン中にはレジャーシートを広げてのお花見場所としてもぴったりです。

 

また小高い場所にあるため、最初にご紹介した「斐伊川堤防桜並木」が一望できるのも魅力!

 

 

美しい桜のトンネルを少し上から悠々と眺めるひと時…なんとも心豊かになれます。

こちらも期間中には夕方から24時頃までライトアップされているので、艶やかな夜桜もぜひぜひお楽しみください♪

 

 

桜とハーブに酔いしれる「健康の森」

 

(イメージ画像です)

 

バンガローやオートキャンプ場を備え、木次町の自然を力いっぱい楽しめるアウトドアスペース「健康の森」も桜スポット。

 

公園内はもちろん、健康の森へと繋がる林道沿いにも約2,000本の桜が植えられ、道中もワクワクが止まりません!

 

桜の種類は、ソメイヨシノをはじめ陽光や関山など多数。バーベキュー施設もあるので、アウトドアを満喫しながら桜鑑賞といきたいところですね。

桜のほかにはハーブ園もあり、レストランにてハーブ園のハーブを使用したティーも飲むことができます。

 

お弁当の持ち込みも対応しているようなので、花見をしながらハーブティーに舌鼓、なんていかがでしょう!

 

 

工業団地×桜の魅力的な風景「尺の内工業団地」

 

木次町里方にある工業団地にて、国道54号線沿い約1kmにわたって見事な桜並木が望めます。

※弊社、本田商店の近くです(^^)!

桜の本数は約240本で、種類はソメイヨシノや関山など。

 

桜の木はまだ若くたくましい雰囲気で、力強く咲き誇る様子にこちらが元気をもらえます。

 

ここはお花見場所というより、車窓から見える景色を楽しむのにぴったり。

 

工業団地×薄桃色の桜という風景が意外なほどにしっくりきます!

 

 

島根県木次町は、このように「さくらの名所」がたくさんありますので、お花見シーズンの観光はとってもおすすめです。

 

そして、いらっしゃった際にはぜひ本田商店のおそばをお土産に!

 

お土産に最適!

日本三大そばの「出雲そば(島根県)