島根のお取り寄せグルメ4選!そばをはじめ和牛やスイーツなど魅力的な逸品がずらり お取り寄せ

お取り寄せ グルメ そば

 

島根のお取り寄せグルメ4選!

そばをはじめ和牛やスイーツなど魅力的な逸品がずらり

 

 

全国各地のおいしいものを自宅で気軽に楽しめるお取り寄せグルメ。

旬の味覚にスイーツにご当地料理にと、その種類はさまざまです。

 

そんなお取り寄せグルメ、島根にもたくさんあります!

 

そばをはじめ、お肉にスイーツにフルーツにと、眺めているだけでワクワク。

 

今回はそんな島根のお取り寄せグルメをご紹介。

 

出雲そばの風味豊かなおいしさや、しまね和牛のジューシーさをお手軽に楽しみましょう。

 

 

1 風味豊かな「出雲そば」をお取り寄せ!

 

本格出雲そば本田商店 出雲縁結びそば

本田商店 ギフトコーナーはコチラ!

 

 

日本三大そばのひとつ「出雲そば」

 

新鮮なそば粉のそば殻まで挽く「挽きぐるみ」という製法で作られ、香り豊かで喉越しもよく、そのおいしさは格別です。

そんな出雲そば、現地に行かずともお取り寄せが可能です。

 

私たち「本田商店」も出雲そばのインターネット販売を行なっており、日本全国からご注文をいただいています。

本田商店の生そばは、添加物のない国産そば粉で仕上げ、独自の製法でパッケージすることで保存料なしでも賞味期限が長いのが特長です。

安全でおいしいおそばを、家庭の食卓のひと品に加えてみてください。

 

 

2 「しまね和牛」のステーキやすき焼きを楽しむ

 

 

ご当地の特産品を簡単に手に入れられるのも、お取り寄せの楽しみです。

島根の特産品のひとつ「しまね和牛」は、お取り寄せグルメの代表格。

しまね和牛とは島根県で生まれ育った黒毛和種の牛で、とろけるような脂のうまみと奥深いコクが味わえるお肉です。

 

上品なサシが入ったお肉を噛みしめれば、やわらかな食感と芳醇なうまみが溢れ、なんともたまらないおいしさ。

 

しまね和牛は、焼き肉用やステーキ用、すき焼き用などさまざまな部位とカットでラインナップしています。

 

仕事や家事などちょっと頑張った日のご褒美ディナーや、おもてなし用の食卓などにもおすすめです。

 

 

3 お茶処ならでは!甘味も充実

 

 

島根県は京都や金沢に並ぶお茶処としても名高く、昔からお茶とともに楽しむ甘味も親しまれてきました。

お取り寄せグルメでも甘味は人気で、求肥に若草色の寒梅粉(かんばいこ)をまぶした「若草」や紅白の干菓子「山川」など島根銘菓がラインナップ。

上品で繊細な味わいなので、おもてなしの席にも重宝します。

 

また、自然豊かな奥出雲地方で育った牛からいただく新鮮な牛乳「木次乳業」の商品もお取り寄せグルメとしてとても人気。

 

木次乳業のお取り寄せはコチラ!

 

天然素材100%のアイスクリームや新鮮な生乳をたっぷり使ったヨーグルト、風味豊かなチーズやプリンなど、自然のやさしい甘味をぜひ味わってみてください。

 

 

4 日本海の荒波にもまれたおいしい海産物

 

 

 

日本海に面した島根では、豊富な魚介類が獲れるのもまた魅力です。

 

春には脂ののったノドグロやハタハタ、夏には高級魚であるイサキや鮮度抜群のメダイ、秋にはイカの王様・アオリイカやふっくらとしたアナゴ、冬には松葉ガニや大きくてぷりっぷりのサワラなど、たくさんの海産物が水揚げされます。

 

中でも島根県・浜田市で水揚げされる高級魚・ノドグロは全国屈指のおいしさといわれ、脂ののったとろけるようなうまみは絶品のひと言。

 

年間を通じて獲れるお魚ではありますが、そのおいしさを守るために6/1〜8/15は休漁期として一時漁獲を取りやめるなど、さまざまな取り組みがなされています。

 

お取り寄せグルメとしては、うまみ増幅の干物がとくに人気。ノドグロをはじめ、カマスやアジなどがセットインされていることも多く、いろんな味わいを楽しめるのがうれしいところです。

 

そばに和牛に甘味に海産物にと、おいしいものが勢ぞろいする島根のお取り寄せ。

 

とっておきのグルメや食材を使えば、毎日の食卓もぐっと華やぐことでしょう!

 

いろいろあります、島根の美味いもの

 

日本三大そば「出雲そば」

 

味覚の王様、「松葉ガニ」

 

ブランド牛「しまね和牛」

 

島根のお茶の世界

 

お土産にもぴったり、島根の銘菓