お歳暮・引っ越し・結婚などシーン別の人気ギフトをご紹介!

ギフト選びに困ったら!

お歳暮・結婚・引っ越しなどシーン別の人気商品をご紹介

 

お中元・お歳暮をはじめ、結婚の内祝いや快気祝い、ご友人や親戚のお子様の入園・入学内祝いなど、ギフトを選ぶ機会は意外とたくさんあるものです。

 

みなさんは、どんなギフトを選ぶことが多いですか?

 

シーン別に人気のギフトをピックアップしてみました!

 

 

お中元やお歳暮に人気のギフト

 

お中元は、日頃からお世話になっている人へ

「感謝の気持ち」

を込めて夏に贈るギフト。

 

方お歳暮は、1年の締めくくりに

「これからもよろしくお願いします」

という気持ちを込めて贈る冬のギフトです。

 

 

お中元はお盆、お歳暮はお正月に近いため、家族や親戚が集まるタイミングと重なり、食品であれば大勢で食べられるものが人気のよう。

 

夏の暑い時期に贈るお中元は、アルコールやソフトドリンク、フルーツなど爽快感のあるギフトが喜ばれ、冬の寒い時期に贈るお歳暮ならご当地グルメや海産物、ハムなどが多く求められているようです。

 

 

結婚・出産のお祝いには?

 

「結婚おめでとう」

 

「無事に出産おめでとう」

 

の気持ちを込めて贈るギフトは、夫婦に向けて、また生まれてきた赤ちゃんに向けてのアイテムが人気のようです。

 

 

結婚のお祝いなら2人で一緒に使えるものだと良さそう。

ペアのマグカップやペアのカトラリーのほか、ホットサンドメーカーなどちょっとした家電も喜ばれます。

 

出産のお祝いなら赤ちゃんの洋服やおむつなどのほか、出産後のケアグッズなどを選ぶ人も多いようです。

 

 

何をあげたらいいのかわからないときには、好みのアイテムが選べる「ギフトカタログ」が便利。

 

自分たちの好みに合わせてチョイスできるので、贈る人、贈られる人ともに負担にならず、重宝されています。

 

 

 

新築や引っ越しのお祝いに、そばはいかが?

 

環境がガラリと変わる新築や引っ越しのお祝いには、新居での暮らしに華を備えるような、魅力的なギフトを選びたいものです。

 

定番は、新居で使える日用品。タオルや食器、お鍋などのキッチン用品をはじめ、ルームフレグランスやフラワーギフトなんかも素敵です。

 

また、気軽に贈れる食品も人気。

 

毎日使う調味料や油などから、こだわりのスイーツやフルーツなど、贈る人の好みに合わせて選びたいところです。

引っ越し祝いといえば、そばを連想される方も多いのではないでしょうか。

もともと「引っ越しそば」とは、引っ越しした当人が「今後とも細く長くよろしくお願いします」という意味を込め、向こう三軒両隣にそばを持参したことが始まりとされています。

ただ、現代では引っ越しした記念に当人がそば食べることも多いよう。

“細く長く、新居でよき幸せを”という気持ちでギフトとして贈るのも良さそうですね。

 

 

相手のことを真摯に考えて贈るギフト。

 

どんな反応をしてくれるかな? 喜んでくれるといいな!

と思いながら選ぶ時間もまた豊かです。

 

ぜひ、心を込めて素敵なギフトをチョイスしてくださいね!